南九州自動車道(八代JCT.〜田浦I.C)

[ 2007/11 撮影 ]


南九州道分岐3km手前

九州自動車道、福岡方面から南九州自動車道(八代日奈久道路)へ。

mapion


南九州道の分岐は、八代インターの先にある。

八代インター(南九州道は直進)

南九州道(水俣方面)は一番左の分岐車線へ。


南九州道(八代日奈久道路)が分岐する八代ジャンクション。

八代JCT. 八代ジャンクション(南九州道分岐)

妙見トンネル(長さ720m)

九州道分岐後、対面通行となって妙見(みょうけん)トンネルへ。


日奈久(ひなぐ)インターまでが有料区間となっている。


球磨川を渡る南九州道。


八代南インター500m手前 八代南インター

南九州道の最初の出口となる八代南インター。
八代南インター付近は片側2車線となっている。


八代南インターを過ぎて。
南九州道(水俣方面)は、2024年10月現在、水俣インターまで開通している。


日奈久(ひなぐ)インター手前に本線料金所が設置されている。


日奈久インターから先は無料区間となっているため、日奈久出口手前に本線料金所が設置されている。

日奈久本線料金所 日奈久本線料金所

日奈久インター

日奈久インターで有料区間(八代日奈久道路)が終わり、この先は無料区間(日奈久芦北道路)へ。


日奈久出口は、本線分岐後、右急カーブとなっている。


Uターンするように九州道方面へ向きを変える。


九州道方面へ向きを変え、出口へ。


水俣方面(左:無料)、熊本方面(右:有料)

こちらは日奈久インター入口。
水俣方面(無料)と熊本方面(有料)の案内標識が色分けされている。


舗装も水俣方面が黄色、熊本方面が青色に色分けされている。


二見トンネル(長さ1940m)

日奈久インターから水俣方面へ再び進む。


八代市と芦北町を結ぶ新赤松トンネル。
新赤松トンネルは国道3号赤松トンネルに並行している。

新赤松トンネル 新赤松トンネル(長さ2140m)

田浦I.C 田浦インター

新赤松トンネルを抜けてすぐに田浦(たのうら)インターが設置されている。
撮影時は田浦インターが終点だったが、現在は水俣インターまで開通している。



 南九州道(鹿児島I.C〜薩摩川内都I.C)へ 



九州・沖縄方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 Rikijiro. All rights reserved.