東北中央自動車道(福島JCT.〜米沢八幡原I.C)
福島ジャンクション1km手前 |
東北中央道が山形までつながると、案内標識にも「山形」の文字が入るのだろう。 |
福島ジャンクション |
福島ジャンクションで、東北道から東北中央道に入る。 |
東北道から分岐後、すぐに料金所となる。 |
福島ジャンクション料金所 |
この先、東北中央道は、米沢北インターまで無料で通行できる。 |
福島ジャンクション料金所を過ぎると福島大笹生インターがある。 |
福島大笹生インター800m手前 |
福島大笹生インター |
東北中央道、米沢方面の最初の出口となる福島大笹生(ふくしま-おおざそう)インター。 |
福島大笹生インターを過ぎると上り坂となり、大笹生(おおざそう)トンネルへ。 |
大笹生トンネル(長さ2089m) |
大笹生トンネル内も米沢方面へ向けて上り勾配となっている。 |
上り勾配のまま、沖根山トンネルへ。 |
沖根山トンネル(長さ919m) |
沖根山トンネルを抜けると、ゆずり車線が設置されている。 |
福島大笹生I.C〜米沢八幡原I.C間に福島・山形県境があるため、両インター間の距離が長い。 |
新高平トンネル(長さ499m) | 杉ノ平トンネル(長さ219m) |
ゆずり車線が終わり、新高平トンネル、杉ノ平トンネルと抜けていく。 |
杉ノ平トンネルを抜けたところにある高架橋。 |
緩やかな上り坂が続くため、前に遅い車がいると車が詰まって速度が低下してしまう。 |
中野トンネル(長さ477m) |
中野トンネルを抜けたところにある、チェーン脱着場。 |
大滝トンネル入口にあるトンネル用の信号機。 |
大滝トンネル(長さ353m) |
栗子トンネル(長さ8972m) |
福島県、山形県境を跨ぐ栗子(くりこ)トンネル。 |
栗子トンネルを抜けると福島県から山形県へ。 |
山形県側にあるチェーン脱着場。 |
栗子トンネルを抜けると米沢市街へ向けて下り勾配となる。 |
水窪第一トンネル(長さ384m) | 水窪第二トンネル(長さ243m) |
水窪(みずくぼ)第一、第二トンネルと連続する。 |
米沢八幡原インター1km手前 | 米沢八幡原インター500m手前 |
山形県側の最初の出口となる米沢八幡原(よねざわ-はちまんぱら)インターへ。 |
|東北方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| |
©2018 Rikijiro. All rights reserved.