上信越自動車道(佐久I.C〜更埴JCT.)
[ 2006/08 , 2013/07 , 2014/09 撮影 ]
佐久小諸ジャンクション1km手前
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中部横断自動車道が分岐する佐久小諸ジャンクションへ。
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韮崎、立科、佐久穂方面は、佐久小諸ジャンクションより中部横断道へ。
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小諸インター
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東部湯の丸インター
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東部湯の丸インターにはサービスエリアが併設されている。
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東部湯の丸サービスエリア
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東部湯の丸出口は右、サービスエリアは左に進む。
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東部湯の丸I.C〜上田菅平I.C間にある上田ローマン橋を渡る。
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上田菅平インター500m手前
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上田菅平インター
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上田菅平(うえだ-すがだいら)インターを過ぎると更埴ジャンクションまでトンネルが連続する。
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太郎山トンネル手前に設置してある本線信号機。
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大久保トンネル(長さ286m)
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山口トンネル(長さ699m)
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太郎山トンネル手前で大久保トンネル、山口トンネルを抜ける。
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上田菅平I.C〜坂城I.C間にある太郎山トンネル。
トンネル長さは4000mを超える。
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太郎山トンネル(長さ4303m)
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坂城インター500m手前
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坂城インター
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太郎山トンネルを抜けた先にある坂城(さかき)インター。
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五里ヶ峯トンネル手前に設置されている本線信号機。
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坂城I.C〜更埴JCT.にある五里ヶ峯トンネルも長さが4000mを超える。
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五里ヶ峯トンネル(長さ4474m)
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更埴JCT.2km手前(2006年8月撮影)
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更埴JCT.2km手前(2013年7月撮影)
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この先の更埴(こうしょく)ジャンクションで、中央道方面と北陸道方面に分岐する。
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更埴ジャンクション1km手前
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中央道方面(長野自動車道)と更埴インター出口は左車線、北陸道方面(上信越自動車道)は右車線へ。
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更埴ジャンクション内は急カーブのため、速度が50km/hに制限されている。
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更埴ジャンクション
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更埴ジャンクション(2006.08撮影)
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更埴ジャンクション(事故多発地点)
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開通当初は北陸道方面が2車線のままで、中央道方面が本線から分岐する形となっていた。
そのため、ジャンクション内で速度超過による側壁衝突事故が多発していた。
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そのため現在は、中央道方面と北陸道方面、それぞれ1車線ずつとなった。
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更埴ジャンクション北陸道方面。
急カーブとなっているため、段差舗装となっている。
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曲線半径100mの急カーブ区間。
2車線だった頃は、スピードの出し過ぎによる転落事故も起きていた。
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更埴ジャンクション(2006.08撮影)
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更埴ジャンクション(2013.07撮影)
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中央道方面と北陸道方面が本線となっている。
関越道方面から来た場合は、本線に合流する形となる。
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