上信越自動車道(碓井軽井沢I.C〜佐久I.C)
[ 2006/08 , 2013/07 , 2014/09 撮影 ]
入山トンネル(長さ480m)
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横川サービスエリアを過ぎ、碓井軽井沢インターへ向けて。
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国道18号碓氷バイパスの上を通過する。
5%の上り急勾配だが、登坂車線はない。
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国道18号を橋梁で通過した後、登坂車線が設けられている。
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稲村山トンネル内も登坂車線が続く。
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稲村山トンネル(長さ110m)
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再び登坂車線がなくなるが、5%の急勾配区間は続く。
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9つ連続するトンネル区間で4番目の北野牧トンネル。
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北野牧トンネル(長さ190m)
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山を斜めに横切るように標高を上げていく。
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碓井軽井沢インター手前にある高岩山トンネル。
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高岩山トンネル(長さ1070m)
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碓井軽井沢インター(2006/08撮影)
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碓井軽井沢インター(2014/09撮影)
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群馬県内最後の出口となる碓井軽井沢(うすい-かるいざわ)インター。
2006年と2014年とでは、出口案内標識のデザインが変わっている。
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碓井軽井沢インターにある標高770mの表示板。
松井田妙義インター付近(標高330m)から400m以上登ってきたことになる。
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碓井軽井沢インターを過ぎると右にカーブを取る。
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大山トンネル(長さ1630m)
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大山トンネル内も右にカーブを取っている。
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長さ2050mの日暮山(にっくれやま)トンネル。
トンネル入口は左にカーブしている。
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日暮山トンネル(長さ2050m)
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八風山トンネル(長さ4470m)
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群馬県と長野県をまたぐ八風山(はっぷうさん)トンネル。
トンネルの長さは4470mもある。
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八風山トンネルを抜けると群馬県から長野県に。
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閼伽流山トンネル(長さ1960m)
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トンネル連続区間の最後となる閼伽流山(あかるさん)トンネル。
トンネル名にふりがなが振ってある。
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閼伽流山トンネルを抜けると佐久インターに向けて長い下り坂がある。
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佐久平パーキングエリア
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長い下り坂の途中にある佐久平パーキングエリア。
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中部横断道が分岐する佐久小諸ジャンクションの案内標識。
佐久小諸ジャンクションは、佐久インターの先にある。
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佐久インター(2006/08撮影)
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佐久インター(2013/07撮影)
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佐久インターの案内標識は、2006年と2013年では形が変わっている。
また、中部横断道の一部開通により、案内表示の「立科」「臼田」が無くなっている。
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