道央自動車道(札幌JCT.〜登別室蘭I.C)

[ 2006/06 , 2010/09 , 2014/08 撮影 ]


江別西I.C〜札幌I.C

道央自動車道、旭川方面より札幌ジャンクションへ。
苫小牧、小樽方面は左車線、札幌インター出口は右車線に。


右は札幌インター出口へ。
苫小牧・小樽方面は左へ進む。
この先の本線料金所で、 ここまでの通行料と札幌市内の均一料金区間を併せて支払う。

mapion

札幌インター

札幌JCT. 札幌ジャンクション

道央道と札樽自動車道の分岐。
苫小牧方面は左、小樽方面は右へ。


北郷I.C 北郷インター(苫小牧・室蘭方面のみ) 大谷地I.C 500m手前 大谷地インター500m手前

札幌JCT.〜大谷地I.C間にて。
北郷I.Cは苫小牧方面のみ、大谷地I.Cは小樽方面のみ出入口がある。


大谷地I.C 大谷地インター(小樽・旭川方面のみ)

札幌市街、厚別方面は大谷地インターで降りる。


札幌南インターを過ぎると本線料金所がある。

札幌南I.C 札幌南インター

札幌南本線料金所 札幌南本線料金所

ここまでが均一料金区間で、この先は距離別料金に変わる。


札幌南I.C〜北広島I.C 札幌南I.C〜北広島I.C間 恵庭I.C 恵庭インター

恵庭インターを過ぎ、道東道の分岐へ。
標識の緑色が、道東道の方が少し明るくなっている。

恵庭I.C〜千歳恵庭JCT.

千歳恵庭JCT. 千歳恵庭ジャンクション

道東自動車道(帯広・夕張方面)が分岐する千歳恵庭ジャンクション。


新千歳空港インターが新設されるまでは、千歳インターが新千歳空港への最寄りインターであった。

千歳I.Cへ 千歳インターへ

千歳インターを過ぎて。
千歳I.C〜苫小牧東I.C間に新千歳空港I.Cが新設された。


新千歳空港インター

新千歳空港インターが開通し、千歳インターから千歳市街や国道36号を経由しなくても空港までアクセス出来るようになった。


苫小牧東インターでは、日高自動車道に接続している。

苫小牧東I.C 苫小牧東インター(日高道分岐)

苫小牧西インター

苫小牧東I.C〜苫小牧西I.C間は20km近く離れている。
そのため、両インター間に苫小牧中央I.Cが2020年12月に開通した。


樽前サービスエリア 白老インター

苫小牧西I.C〜白老I.C間にある樽前サービスエリア。
道央道札幌方面から来て、最初のサービスエリアとなる。


ポロトトンネル(長さ508m)

苫小牧西インターを過ぎ、白老インターとの間にあるポロトトンネル。
札幌ジャンクションから室蘭方面に進んで最初のトンネルとなる。


白老インター、登別東インター間にて。


登別東インター 登別室蘭インター

登別室蘭インターを過ぎると片側1車線の対面通行に。



 道央道(登別室蘭I.C〜国縫I.C)へ   道央道(札幌JCT.〜深川JCT.)へ 



北海道方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2006 , 2015 Rikijiro. All rights reserved.