圏央道(八王子JCT.〜青梅I.C)

[ 2010/04 , 2014/07 , 2017/12 撮影 ]


八王子JCT. 八王子ジャンクション(中央道より)

中央道(下り線)より。
八王子ジャンクションで圏央道と接続する。

mapion


中央道分岐後、関越道・青梅方面は左車線、東名・厚木方面は右車線に。


八王子JCT.(2017.12撮影) 八王子JCT.(2017.12撮影) 八王子JCT.(2014.07撮影)

こちらは八王子ジャンクション、圏央道(厚木方面)より。
圏央道の本線(関越道方面)は初め1車線に減少していた。
その後、関越道、東北道とつながったことで交通量が増え、本線は2車線となった。


八王子城跡トンネル(2017.12撮影) 八王子城跡トンネル(2014.07撮影)

長さ2380mの八王子城跡トンネル。
八王子城跡トンネル内で、本線と中央道からの合流がある。


八王子城跡トンネル合流部(2017.12撮影) 八王子城跡トンネル合流部(2017.12撮影) 八王子城跡トンネル合流部(2017.12撮影) 八王子城跡トンネル合流部(2014.07撮影)

八王子城跡トンネル内の合流部。
開通当初は本線と中央道から1車線ずつの合流で2車線となっていた。
現在は本線2車線に中央道からの車が合流する形となっている。


八王子西I.C1km手前 八王子西インター1km手前 八王子西インター

八王子西インターは当初、中央道方面のみのハーフインターであった。
その後、関越道方面の出入口が開通し、フルインター化された。


八王子ジャンクションから、あきる野インターまではトンネルが多い。

天合峰トンネル(長さ1360m)

川口トンネル(長さ1960m)

八王子西I.C〜あきる野インター間にある川口トンネル。


あきる野I.C あきる野インター 日の出インター

あきる野インターと日の出インター間は距離が短い。


日の出インターを過ぎ、長さ2360mの菅生トンネルへ。

菅生トンネル(長さ2360m)

日の出インターと青梅インター間にて。


多摩川を渡る前で上下線が重なる。
関越道方面(外回り)が下、中央道方面(内回り)が上の二重構造となる。


青梅トンネル(長さ2090m)

多摩川を渡ると二重構造のまま青梅トンネルに入る。


青梅トンネル内に入ると左カーブが続く。


左カーブ後の直線区間。
この先に右急カーブがある。


右急カーブ区間。
急カーブのため、段差舗装となっている。


青梅I.C800m手前 青梅インター800m手前

青梅トンネルを抜けると長い上り坂となる。


長い上り坂が終わると青梅インターへ。

青梅インター


 圏央道(青梅I.C〜桶川北本I.C)へ   圏央道(相模原愛川I.C〜八王子JCT.)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2014 , 2018 Rikijiro. All rights reserved.