圏央道(相模原愛川I.C〜八王子JCT.)

[ 2012/03 , 2014/07 , 2015/04 , 2017/12 撮影 ]


相模原愛川インター

東名高速(海老名ジャンクション)方面より、相模原愛川インター出口へ。

mapion


相模原愛川インターを通過すると愛川トンネルに。
合流部がトンネル内にまで続いている。

愛川トンネル(長さ2720m)

トンネル内で下り上り勾配がある小倉山トンネルへ。


小倉山トンネルの入口から下り勾配が始まる。

小倉山トンネル(長さ2100m)

トンネル内の下り坂。
電光表示板には「速度超過注意」と出ている。


トンネル内の下り坂から上り坂へ変わる部分。


トンネル内の上りになると電光表示板が「速度低下注意」に変わる。


相模原I.C(2015/04撮影) 相模原インター(供用後) 相模原I.C(2014/07撮影) 相模原インター(供用前)

中央道まで開通した圏央道だったが、開通当初は相模原インターは建設中だった。


相模原インターを通過し、相模川を渡る。
この先の城山トンネルまで下り勾配が続く。


城山トンネルで国道413号の下を抜ける。

城山トンネル(長さ420m)

圏央道は中央道と接続後、関越道と接続する。


相模原八王子トンネル手前にて。
高尾山インター出口は相模原八王子トンネル先に設置されている。


相模原八王子トンネル(長さ3570m)

神奈川県と東京都を結ぶ相模原八王子トンネル。
地図で見ると、津久井湖と城山湖の間をトンネルが通っている。


相模原八王子トンネル内で高尾山インター出口の分岐がある。


高尾山インター(中央道方面より) 高尾山インター(東名高速方面より)

相模原八王子トンネルと高尾山トンネルの間に作られた高尾山インター。


高尾山トンネルを抜けた先に中央道と接続する八王子ジャンクションがある。


高尾山トンネル内で、高尾山インターからの合流がある。

高尾山トンネル(長さ1470m)

高尾山トンネル内。
中央道へ向かう車は左車線へ。


八王子JCT.手前(2017.12撮影) 八王子JCT.手前(2014.07撮影) 八王子JCT.手前(2012.03撮影)

高尾山トンネルを抜けて。
開通当初は、中央道方面が左1車線、圏央道(関越道方面)が右1車線となっていた。


八王子JCT.(2017.12撮影) 八王子JCT.(2017.12撮影) 八王子JCT.(2014.07撮影)

その後、関越道、東北道とつながったことで交通量が増え、本線は2車線となった。



 圏央道(八王子JCT.〜青梅I.C)へ   圏央道(海老名JCT.〜相模原愛川I.C)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2015 , 2018 Rikijiro. All rights reserved.