北関東自動車道(栃木都賀JCT.〜友部JCT.)

[ 2008/05 , 2009/01 撮影 ]


東北自動車道(下り線)より北関東自動車道(水戸方面)へ。


北関東自動車道の開通により、東北自動車道と常磐自動車道が結ばれた。

mapion

栃木都賀ジャンクション 栃木都賀ジャンクション

東北道より北関東道へ。
北関東道は全線4車線となっている。


東北道分岐後、最初の出口となる都賀インター。

都賀インター

壬生(みぶ)パーキングエリアの先に壬生インターが設置されている。


宇都宮上三川(うつのみや-かみのかわ)インターでは、新4号バイパスに接続している。

宇都宮上三川インター

真岡インター

栃木県内で最後となる真岡(もおか)インター。


真岡インターと桜川筑西インター間にて。


大政山トンネル(長さ1600m)

栃木県・茨城県境にある大政山(だいしょうざん)トンネル。


大政山トンネルを抜けると栃木県から茨城県に。


桜川筑西インター

茨城県に入って最初の出口となる桜川筑西(さくらがわ-ちくせい)インター。
国道50号に接続している。


桜川筑西インターと笠間西インターの間にある岩瀬トンネル。
この岩瀬トンネルは、北関東道の中で一番長いトンネルとなっている。

岩瀬トンネル(長さ2810m)

笠間西インター

笠間西インターから先は、並行していた国道50号と離れる。


笠間西インターを過ぎ、唐桶山トンネルへ向けての登りに。


唐桶山トンネル 唐桶山トンネル(長さ1060m)

唐桶山トンネルを抜けた先に、笠間パーキングエリアが設置されている。


国道355号に接続している友部インター。

友部インター

友部インターを通過すると、常磐道と接続する友部ジャンクションに。


友部ジャンクション1km手前にて。
常磐道(東京・いわき方面)は左車線へ。


友部ジャンクション

常磐自動車道と接続する友部ジャンクション。
北関東自動車道は常磐自動車道の下を通過する。



 北関東道、東水戸道路(友部JCT.〜ひたちなかI.C)へ 

 北関東道(足利I.C〜栃木都賀JCT.)へ 



関東方面メニューへ 全国版メニューへ トップページへ戻る

©2013 Rikijiro. All rights reserved.