国道8号線(敦賀バイパス)

[ 2008/07 , 2009/05 撮影 ]


敦賀バイパスと国道8号現道の分岐へ。
敦賀バイパスは直進する。

mapion


敦賀市街、フェリー乗り場は本線から側道へ。

田結ランプ 田結ランプ(国道8号現道分岐)

田結トンネル(長さ746m)

敦賀バイパスに入り、田結(たい)トンネルへ。


田結トンネルと次の樫曲トンネルの間は、中池見湿地の端を通過する。


樫曲トンネル(長さ262m)

樫曲(かしまがり)トンネルを抜けると、国道476号の分岐がある。


国道476号との立体交差。
敦賀市街、木ノ芽峠方面は国道476号へ。

余座ランプ(国道476号分岐)

国道476号との合流から先は4車線区間となる。


4車線区間となって北陸自動車道の入口へ。

敦賀I.C 敦賀インター(北陸道接続)

国道27号舞鶴、小浜方面の分岐へ。
舞鶴・小浜方面は左車線へ。


国道27号分岐後は片側1車線となる。

坂ノ下ランプ(国道27号分岐)

国道27号との接続部は直角ではなく、斜めに接続している。


坂ノ下ランプ(大津・長浜方面より) 坂ノ下ランプ 坂ノ下ランプ(国道27号舞鶴方面へ)

そのため、大津・長浜方面から国道27号へは左急カーブとなる。


坂ノ下ランプ(舞鶴方面) 坂ノ下ランプ(福井方面)

高台から見た坂ノ下ランプ。
国道27号舞鶴方面から国道8号大津・長浜方面も急カーブとなっている。


坂ノ下トンネル(長さ868m) 小河トンネル(長さ768m)

敦賀バイパスの中で最後に開通した区間へ。
坂ノ下トンネル、小河(おごう)トンネルを通過していく。


最後に開通した区間は2008年11月と遅く、 それまでは北陸本線の踏切を渡らなければならなかった。

名敦国道踏切

小河口ランプ 小河口ランプ(大津・長浜方面より)

大津・長浜方面からの敦賀バイパス入口。
左に分岐しているのが国道8号の現道。
なお、バイパス側は、歩行者・自転車の通行が禁止されている。


小河口ランプを過ぎると、国道161号が分岐する疋田交差点まで片側2車線となる。
国道8号長浜方面は左車線、国道161号大津方面は右車線へ。


疋田交差点

疋田(ひきた)交差点で国道8号と国道161号が分岐し、どちらも福井県から滋賀県へ向かう。



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