名阪国道(天理I.C〜針I.C)
 
西名阪道から名阪国道へ
  | 
  
 
  | 
  
  
 
   | 
 
| 
 一般国道に変わり制限速度も60km/hとなる。  | |
| 
  
西名阪道は、天理I.Cへ向けてインター番号が振られていたが、
名阪国道も同じく天理I.Cへ向けて番号が振られている。  | 
 
 
  
天理東インター
  | 
 
  
   
   | 
  
| 
  高速道路では考えられない急勾配。  | 
 
 
  
  | 
 
  
   
   | 
  
 急勾配の途中で登坂車線がなくなってしまう。  | 
 
| 
  名阪国道は無料の為、大型車の通行が多い。  | 
 
 
  
  | 
 
  
   
五ヶ谷インター
   | 
  
 五ヶ谷(ごかだに)インター。  | 
 
| 
  
五ヶ谷インターを過ぎても急勾配は続く。  | 
 
 
  
  | 
 
  
   
   | 
  
 
再び登坂車線が現れると流れがスムーズになる。  | 
 
| 
  また上り坂の途中で登坂車線がなくなってしまう。  | 
 
 
  
  | 
 
 
高峰サービスエリア(2009年閉鎖)
  | 
  
 
名古屋方面(上り線)の高峰(たかみね)S.Aは2009年に閉鎖され、現在は下り線のみの営業となっている。  | 
 
| 
  
福住I.Cへ向けて長い上り坂が続く。  | 
 
 
  
  | 
 
 
福住インター
  | 
  
 福住インターまで来て、ようやく上り急勾配が終わる。  | 
 
 
一本松インター500m手前
  | 
  
  
 
一本松インター
   | 
 
| 
 急勾配区間が終わっても、高速道路と違ってアップダウンが多い。  | |
 
針インター出口へ
  | 
  
  
  
針インター(道の駅 針T・R・Sへ)
  | 
 
| 
 
名阪国道の出口標識は、流出部より少し前に設置されている所が多い。  | |
| 名阪国道(針I.C〜五月橋I.C)へ | 西名阪道(松原JCT.〜天理I.C)へ | 
| |関西方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| | 
©2008 Rikijiro. All rights reserved.