松山自動車道(いよ小松JCT.〜松山I.C)
いよ小松ジャンクション |
今治小松自動車道が分岐する、いよ小松ジャンクション。 |
次の川内インターまでは山間部を通過するため距離が長い。 |
妙口トンネル(長さ650m) |
国道11号の桜三里(峠越え)に並行する区間のため、この先トンネルが連続する。 |
標高を上げていくため、松山方面に向けて上り勾配が続く。 |
鞍瀬トンネル(長さ780m) |
千羽ヶ岳トンネル(長さ740m) |
臼坂トンネルを過ぎ、更に標高を上げて千羽ヶ岳トンネルに。 |
千羽ヶ岳トンネルを抜けると短い相之谷トンネルへ。 |
相之谷トンネル(長さ330m) |
川内トンネル(長さ1400m) |
山越え区間の中で一番距離の長い川内トンネル。 |
川内トンネルを抜けると長い下り坂に変わる。 |
5%の下り急勾配が続く。 |
下り坂の途中にある桜三里(さくらさんり)パーキングエリア。 |
桜三里パーキングエリア |
桜三里パーキングエリアの横を通過する。 |
長い下り坂の最後は直線となっている。 |
川内インター |
右に大きくカーブを取ると川内インターへ。 |
川内I.C〜松山I.C間。 |
松山インターから先は対面通行に変わる。 |
そのため、宇和島方面は右車線への指示がある。 |
松山インター500m手前 | 松山インター |
松山インターで片側2車線から片側1車線へ。 |
松山道(松山I.C〜大洲I.C)へ | 松山道(川之江JCT.〜いよ小松JCT.)へ |
|四国方面メニューへ| | |全国版メニューへ| | |トップページへ戻る| |
©2011 Rikijiro. All rights reserved.