道央自動車道(札幌JCT.〜登別室蘭I.C)
[ 2006/06 , 2010/09 , 2014/08 撮影 ]
|
道央自動車道、旭川方面より札幌ジャンクションへ。
苫小牧、小樽方面は左車線、札幌インター出口は右車線に。
|
右は札幌インター出口へ。
苫小牧・小樽方面は左へ進む。
この先の本線料金所で、
ここまでの通行料と札幌市内の均一料金区間を併せて支払う。
|
札幌インター
|
札幌ジャンクション
|
道央道と札樽自動車道の分岐。
苫小牧方面は左、小樽方面は右へ。
|
北郷インター(苫小牧・室蘭方面のみ)
|
大谷地インター500m手前
|
札幌JCT.〜大谷地I.C間にて。
北郷I.Cは苫小牧方面のみ、大谷地I.Cは小樽方面のみ出入口がある。
|
大谷地インター(小樽・旭川方面のみ)
|
札幌市街、厚別方面は大谷地インターで降りる。
|
札幌南インターを過ぎると本線料金所がある。
|
札幌南インター
|
札幌南本線料金所
|
ここまでが均一料金区間で、この先は距離別料金に変わる。
|
札幌南I.C〜北広島I.C間
|
恵庭インター
|
恵庭インターを過ぎ、道東道の分岐へ。
標識の緑色が、道東道の方が少し明るくなっている。
|
|
千歳恵庭ジャンクション
|
道東自動車道(帯広・夕張方面)が分岐する千歳恵庭ジャンクション。
|
新千歳空港インターが新設されるまでは、千歳インターが新千歳空港への最寄りインターであった。
|
千歳インターへ
|
|
千歳インターを過ぎて。
千歳I.C〜苫小牧東I.C間に新千歳空港I.Cが新設された。
|
新千歳空港インター
|
新千歳空港インターが開通し、千歳インターから千歳市街や国道36号を経由しなくても空港までアクセス出来るようになった。
|
苫小牧東インターでは、日高自動車道に接続している。
|
苫小牧東インター(日高道分岐)
|
苫小牧西インター
|
苫小牧東I.C〜苫小牧西I.C間は20km近く離れている。
そのため、両インター間に苫小牧中央I.Cが2020年12月に開通した。
|
樽前サービスエリア
|
白老インター
|
苫小牧西I.C〜白老I.C間にある樽前サービスエリア。
道央道札幌方面から来て、最初のサービスエリアとなる。
|
ポロトトンネル(長さ508m)
|
苫小牧西インターを過ぎ、白老インターとの間にあるポロトトンネル。
札幌ジャンクションから室蘭方面に進んで最初のトンネルとなる。
|
白老インター、登別東インター間にて。
|
|
登別東インター
|
登別室蘭インター
|
登別室蘭インターを過ぎると片側1車線の対面通行に。
|
©2006 , 2015 Rikijiro. All rights reserved.